大型犬座りのかわいこちゃん

2013/12/11
ひさびさにかわいこちゃんを発見した。
あまりに嬉しいから紹介しておきましょうか。
まあ、かわいこちゃんといっても、人間じゃないけどね。

出会ったのは柏崎の郊外にある「不動滝」の近く。
この滝、じつはなかなかの穴場でしてね。
すぐ近くまで車で行けるし、滝までの遊歩道も整備されている。
それでいて人と出会ったことがない。
さらには滝壺も浅いから、水遊びにはうってつけなんだな。

IMG_0554_convert_20131211113313.jpg

ひと通りワンコを遊ばせた帰り道、以前からチエックしていた「佐川神社」に寄ってみた。
本殿横の枯葉がつもった脇社。
そこにいたのがこの子です。

IMG_0885_convert_20131211113453.jpg

かば…ですか? と思わず問いかけたくなるデフォルメぶりである。
感動的なのはその座り方。
わが家で呼ぶところの「大型犬座り」なのだ。

IMG_0881_convert_20131211113635.jpg

年代、作者とも記載は見あたらない。
おそらくはかなり昔から、この小さな脇社を守ってきたのだろう。

どこかにバニ顔の狛犬はいないだろうか…。
ふと、そんな思いが頭をよぎった。
12:03 狛犬たち | コメント:(2) | トラックバック:(0)
コメント:
こ、これは!?
個性的な狛犬ですね。
かみさんは『かば犬』だと言ってます(^^;)
No title
たしかにムーミン系。古いタイプにはときたまこうした変わり者がいるようです。狛犬という概念だけが伝わってきても、実物を見たことがない石工が少なかったのかもしれませんね。しかし、いずれにしてもカワイイ。

管理者のみに表示