農道花見

2017/04/08
20170408210200cfb.jpeg

この季節、宿下の農道を歩けば、ちょっとした花見気分が味わえる。
もっとも花見といってもサクラじゃないよ。
おいらの花見は春を告げるかそけき野花がお相手。
サクラなんてもんは、どこにでもあらあな(じつはまだ咲いてないのさ)。

201704082102051b9.jpeg
カヤツリグサ科のヒメカンスゲ。線香花火のようだ。

2017040821020177a.jpeg
山地の明るい場所に生えるキブシ。熟した実は染料としても使われたらしい。

20170408210202ec9.jpeg
ジンチョウゲ科のナニワズ。福島以北の日本海側から北海道まで分布する。

20170408210203124.jpeg
農道に面した西向きの斜面は、カタクリが群生している。
うつむきがちの花ゆえに、斜面の下から見上げるのがのぞましい。

20170408210328fe7.jpeg

20170408210327958.jpeg
ジャノヒゲと熟した種子。人工物のように見事な藍色。

201704082103297f6.jpeg
柄の伸びたフキノトウ。茹でてから刻んで、ワカメ、なめ茸と和える。
酒のあてになかなか美味いんだ。

20170408210332572.jpeg
打ち上げ花火のようなショウジョウバカマ。
日当たりのいい斜面に多い。

201704082103303ea.jpeg
農道脇の石積みの上でぼんやりしていたシマヘビちゃん。
撮影後、あわてて逃げていった。驚かせてスマン。

201704082105207e3.jpeg
農道から見上げた宿。


関連記事
21:18 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示