
--/--/--
--:-- スポンサー広告

竹だって食べられる

2015/06/25
特調でごじゃる。
日本全国雨あられのようだけど、なぜか新潟は晴れとるぞ。
まあ、たまにはこんなときもなくっちゃね。
ふだんは雨の多さに泣かされてんだから。

ところで「マダケ」ってご存知かな。いやいや「マタゲ」じゃないって。
漢字で書けば「真竹」。文字どおり竹の仲間でございます。
ちょうどいま時分になると、宿まわりのブッシュからにょきにょきと生えてくる。

2_20150625174620d85.jpg

じつはコレ、食えるんだな。
しかも意外と美味い。
もちろんタケノコみたいな滋味はないさ。
だけどパリパリとした食感や、いかにも「竹を食っています」という味わいには捨て難いものがある。
どうやって食うのか。
そのまま齧ったらパンダと同じだからね。多少は下準備が必要だ。
まずは皮を剥く。ここらへんはタケノコと同じ。

5_20150625174624669.jpg
ずいぶんと緑色だな。でも大丈夫。食べられますって。

つづいてななめから薄くスライスして、サッと茹でる。
4_201506251746237dc.jpg
根元に近づくと包丁の入りが固くなるから、そこらでストップ。

3_20150625174621538.jpg
糠まで使う必要はないよ。多少のアクも味のうちだからね。

これで下準備はおしまい。きわめてカンタンだ。

今回は豚バラ少々と湯通しした油揚げ、千切りの人参と炒め合わせる。
味つけは「かえし」と昆布だし、好みで鷹の爪。
まあ、キンピラみたいなもんだな。

1_2015062517461839c.jpg

ごはんのお菜によし、辛みを効かせれば酒のあてにもなる。
いましばらく、楽しむつもりだ。
関連記事
18:10 お料理とお酒 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

