
--/--/--
--:-- スポンサー広告

新人登場とベテランの復帰

2015/05/15
GWが終了した。
期間中すべて満室とはいかなかったのが残念だけど、特調としては、お客さんに喜んでもらえる料理を提供できたのではと思っとります。もちろん自己満足だけどね、へへ。

今年のGWは例年になく酒が出た。とくに日本酒。
やっぱり「巻機(まきはた)純米吟醸」と「羽根屋(はねや)純米中汲み」の人気が高いねえ。
巻機にいたっては、休み前に買っといた一升瓶2本分がすべて消えた。また買い足さねばなんねな。
今年の酒メニューには「福正宗(ふくまさむね)完熟純米黒麹仕込み」が新顔として加入した。黒麹に由来する豊かな酸味とドライな後口、やや低アルコール。わが宿にはなかった味わいである。そして古酒の杜から復帰した「菊姫 鶴乃里(きくひめ つるのさと)2009年」。もともと持っていたコクと旨味が、5年間の熟成を経てさらにまろやかになったようだ。

037_convert_20150515182617.jpg
 
これで酒メニューは以下の如くに。

福正宗 [黒麹仕込み完熟純米辛口] 福光屋 石川県金沢市 
上喜元 [出羽の里80 純米] 坂田酒造 山形県酒田市 
羽根屋 [純米中汲み] 富美菊酒造 富山県富山市 
男 [辛口純米] 青木酒造 南魚沼市
越乃白雪 [特別純米] 弥彦酒造 弥彦村 
朝日鷹 [特別本醸造] 高木酒造 山形県村山市
機 [純米吟醸] 高千代酒造 南魚沼市
齢 [純米吟醸無濾過 2014年仕込み8号] 青木酒造 南魚沼市
姫 [鶴乃里 山廃純米] 菊姫合資 石川県白山市

ついでといってはなんだけど、果実酒チームに「やまぶどう酒」と「ぐみ酒」も新登場。
両者とも3年の熟成を経て、まろやかな味わいとなりました。
ご希望の方はぜひご指名のほどを。
関連記事
18:47 お料理とお酒 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

