
--/--/--
--:-- スポンサー広告

いざ山入り

2015/04/17
へい、特調でがんす。
そろそろゴールデンウイーク用の山菜ば集めねばなんねなあ。
じつはまだ空室があるんだけど、準備だけはしとかなきゃね。
いざ山入り。外はおあつらえ向きの晴天である。

本日の狙いどころは「小木ノ城址(標高345m)」へ至る林道まわり。
山中いたるところ春である。サクラが満開だ。

IMG_2265.jpg

IMG_2267.jpg

スミレ、カタクリ、ニリンソウの類もそこここに。可憐だねえ。
IMG_2268.jpg

IMG_2270.jpg

IMG_2274.jpg

IMG_2277.jpg
コゴミはこんな感じで顔を出している。

IMG_2275.jpg
ノカンゾウはユリの仲間。夏のはじめにはオレンジ色の花をつける。

採集ついでにワンコらは水遊び。
ドロドロになったけど、ちょうど犬洗いの時期だから許してやるさ。

IMG_2283.jpg

IMG_2286.jpg
やっぱ山の水はウマイっす。

てなわけで、半日がんばった結果はこのとおり。
左からミズ、ウルイ、コゴミ、コシアブラ、ノカンゾウ、まん中にタラの芽、その下に木の芽。
コゴミ、コシアブラ、ノカンゾウは必要十分な量が採れやした。

IMG_2293.jpg

たくさん採れたノカンゾウは、酢味噌和えにして夕餉の一品に。
キシキシとした歯ごたえもまた春の味だね。

IMG_2256.jpg
関連記事
15:47 お料理とお酒 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

