
--/--/--
--:-- スポンサー広告

農道花見

2017/04/08
20170408210200cfb.jpeg

この季節、宿下の農道を歩けば、ちょっとした花見気分が味わえる。
もっとも花見といってもサクラじゃないよ。
おいらの花見は春を告げるかそけき野花がお相手。
サクラなんてもんは、どこにでもあらあな(じつはまだ咲いてないのさ)。

201704082102051b9.jpeg
カヤツリグサ科のヒメカンスゲ。線香花火のようだ。

2017040821020177a.jpeg
山地の明るい場所に生えるキブシ。熟した実は染料としても使われたらしい。

20170408210202ec9.jpeg
ジンチョウゲ科のナニワズ。福島以北の日本海側から北海道まで分布する。

20170408210203124.jpeg
農道に面した西向きの斜面は、カタクリが群生している。
うつむきがちの花ゆえに、斜面の下から見上げるのがのぞましい。

20170408210328fe7.jpeg

20170408210327958.jpeg
ジャノヒゲと熟した種子。人工物のように見事な藍色。

201704082103297f6.jpeg
柄の伸びたフキノトウ。茹でてから刻んで、ワカメ、なめ茸と和える。
酒のあてになかなか美味いんだ。

20170408210332572.jpeg
打ち上げ花火のようなショウジョウバカマ。
日当たりのいい斜面に多い。

201704082103303ea.jpeg
農道脇の石積みの上でぼんやりしていたシマヘビちゃん。
撮影後、あわてて逃げていった。驚かせてスマン。

201704082105207e3.jpeg
農道から見上げた宿。


21:18 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

第一次山菜収穫部隊、出動!

2017/04/07
最高気温20度。4月あたまにしては画期的にぬくったいぞ。
こんな年は山菜の出が早いかも。
ってなわけでさっそく山菜収穫部隊を結成。
三島磯部神社➡︎小木ノ城方面へと出動した。
ようするに暖かくなると外へ出たくなるんだよね。
これって雪国居住者の性なのかな。「啓蟄」なんて言葉が頭に浮かぶ。

201704071054110de.jpeg
三島磯部の桜はいまだ蕾。あと10日くらいかな。

20170407105407940.jpeg
ノカンゾウが出はじめている。食べごろだぞ。

20170407105408608.jpeg
早春の象徴、スイセンも咲きはじめた。

20170407105409c66.jpeg
路傍の地蔵さんも春到来に笑い顔。

20170407105410264.jpeg
小木ノ城中腹ではコゴミが。一番芽は太くてうまいんだ。

今回の収穫はノカンゾウ、コゴミ、ツクシにヤマミツバ。
まあ例年どおりの状況だろう。
第二次収穫は4月中旬。ねらいは山菜の女王コシアブラだ。

201704071100057bb.jpeg
ノカンゾウとシラスの酢味噌和え。ぬるみと歯ごたえがたまらない。

20170407110007fcd.jpeg
ヤマミツバのおひたし。野山の香りが強い。

20170407110007ed3.jpeg
ツクシの炒め煮。子どものころ、四谷の上智大学の土手でよく摘んだもんだ。
ほろ苦さが持ち味。そういえば混ぜご飯にもしてた。懐かしいな。
11:11 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

