
--/--/--
--:-- スポンサー広告

ひさしぶりのビッグサイズ

2015/08/28
001_convert_20150828192213.jpg

グレートデーンである。
7、8年ぶりだろうか。
しかも2頭。
60キロの雄大な体格だが性格は穏やか。
超大型犬界の頂点といってもいいだろう。
正直いってかなりカワイイ…。
熊タイプを好むおいらだけれど、いささか気持ちが揺らいでしまった。

ここ数日、ふしぎと涼しい日が続いている。
台風の影響だろうか。
あるいは、そろそろ夏も終わりなのだろうか。
編集仕事がたまっている…。
19:25 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

目の前で正三尺玉!

2015/08/07
行ってきました長岡大花火。現場で見るのは2008年以来になるかな。
8月2日、3日におこなわれるこの花火大会は、まさに新潟の夏を代表するイベント。
正三尺玉が3連発を入れて4発も上がるのは、花火大国新潟といえどもここだけだ。
もちろん2尺玉だって上がるし、尺玉にいたっては100連発や95連発なんて大盤振舞いぶり。
さらにはフェニックスやら天地人やら、打ち上げ総数は1日で2万発にもおよぶ。
日本三大花火と称されるのもうなずけるってもんだ。

5_20150807163441a69.jpg

3_20150806132620df0.jpg

4_20150806132618ad4.jpg

今回チョイスした見物場所は長生橋やや上流の土手。
ナイヤガラやフェニックスにはいささか遠いけど、この位置なら三尺玉は間近で見られるハズだ。
そして…

2_201508061326170b9.jpg
正三尺玉が開いたところ

1_20150806132616acc.jpg
菊花が垂れはじめた。ここいらへんで最大直径になる。

三尺玉が上がったのは、おいらたちの正面。
ここはまさに三尺玉見物の特等席だったのである。
夜空に開いた直径650メートルの大輪。
その音。
空気の振動。
めいっぱい楽しめましたぜ。
16:43 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | 

