上下左右みんなまっ白

2014/12/14
選挙である。
行かねばならぬ。
しかるに、このザマなんだな。

IMG_1914.jpg

まずは車を掘り出して、道を作らねばなんねのす。
ったく、こんなときに選挙なんかするんじゃあねえよ。
おっと申しおくれました。特調でござる。
きのうから降りはじめた雪だが、一日で景色を変えてしまった。
いよいよ新潟のなが~い冬のはじまりである。

IMG_1918.jpg

今年は暖冬との報道もあるんだが…。

IMG_1919.jpg

宿下の田んぼは、天然のドッグランとなる。

IMG_1926 - コピー

ラル吉は今年が初の雪体験。
まさに「♪犬は喜び~」そのままの状態で、雪原を突っ走る。

IMG_1923.jpg

まあ好きなだけ走りまわって、少しは疲れておくれ。
14:22 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

金沢飲みまくり

2014/12/10
お久しぶりでやんす。特調でおま。
いやいや、9月から11月の半ばまで、やたらと忙しかったな。
たしかにいい季節ではあるけれど、ここまで混むのもめずらしい。
しかし、ひと区切りついたようだ。
そこで11月28日からの3日間、初冬恒例の金沢飲みまくり旅行にいってまいりやした。
パートナーはいつもどおり「ぼたこなまる家」のひでちゃんとさとちゃん。
鯨飲馬食のおいらたちと損得なしの割り勘ができる貴重な存在だす。
じゃあ、そのときのスケッチをいくつか…。

IMG_1754_convert_20141207120644.jpg

旅の足は6年ぶりのステップワゴン。ラルゴが増えたこともあり、10月にお客さんから格安で入手した。
型は古いが四駆かつキャンピングカー仕様なのだ。

IMG_1726_convert_20141209122931.jpg

往路は富山市に寄り道。老舗の薬舗「池田屋弥三郎商店」へ。

IMG_1728_convert_20141209123303.jpg

ずらりと並んだ飲み薬の数々。
「頭痛歯痛薬ケロール」「解熱鎮痛薬アスナオール」「腹痛さしこみ薬ぴたり丸」などなど…。
パッケージを見ただけで薬効が想像できるところがすばらしい。

1899.jpg

同店内のレストラン「薬都」での薬膳コースの品書き。
薬膳とはいえ、ちまちました量じゃなく、それぞれにボリュームがありやした。

IMG_1714_convert_20141209144242.jpg

丸薬作り体験でおかみが作った「丸薬」らしきもの。あんまりな出来ばえ。

IMG_1718_convert_20141209145511.jpg

ちなみにこちらはひでちゃん作。おかみのレベルが一目瞭然。

DSCN0263.jpg

金沢入りしてまずは卯辰山公園へ。ちょうど紅葉の見納め。
うれしいことに3日間とも天気は快晴、というかいささか暑いくらい。

DSCN0258.jpg

10カ月目を迎えたラルゴ。だいぶ犬らしくなったかな。

DSCN0257.jpg

えんこちゃんもうれしそうだ。

IMG_1750_convert_20141209151054.jpg

いつもお世話になる「旅館やまむろ」さん。
近江町市場まで徒歩5分、ひがし茶屋街まで徒歩10分。
飲み歩きには最高の場所にある。

DSCN0268.jpg

ひと休みしてさっそく飲み食いへ。初日のスケジュールは「猩猩(居酒屋)」→「安江町ジャルダン」→「オルガン(BAR)」
こちらは「安江町ジャルダン」の外観。町家造りの民家カフェである。


IMG_1748_convert_20141209161051.jpg

「オルガン」の正面。店内をのぞくのはおかみと「ぼたこなまる家」。

IMG_1760_convert_20141209161630.jpg

二日目は金沢能楽美術館にて能装束の着装体験。好みの能面も選べるのだ。

IMG_1772_convert_20141209232549.jpg

「小面(もっとも若い女性)」をつけたおかみ。髪の毛が乱れ気味だぞ。

IMG_1783_convert_20141209232745.jpg

ぼたこな家のさとちゃんは「翁面」。こんな政治家がいた気がするなあ。

IMG_1792_convert_20141209233441.jpg

ひでちゃんの「獅子口」。迫力満点だがどこか笑える。

1803.jpg

おいらは「猿飛出」。まるで時代劇の極悪人ですな。

1809.jpg

つづいてひがし茶屋街の福嶋三絃店にて三味線弾きを体験。
「さくらさくら」の練習をするおかみ。センスはイマイチのようだ。

DSCN0310_201412100010234d0.jpg

飲み食いの前にライトアップされた金沢城を見物。

1840.jpg

さぁて二日目もしっかり飲み食い。まずは香林坊近くの「らくや」へ。
今夜のスケジュールは「らくや(居酒屋)」→「M寿司」→「空海(居酒屋)」。

1846_20141210000724d3b.jpg

香箱がに(雌のズワイ)。外子も旨かった。

1848.jpg

こちらはげんげの唐揚げ。パリパリとして存外に美味。今度やってみよう。

1861.jpg

主計町茶屋街にたたずむ「空海」。お茶屋の建物をそのまま活かした隠れ家的な居酒屋。

DSCN0363.jpg

最終日の朝食は町家造りの「カフェ素都」。金沢はこういったテイストの店が多いな。

1897.jpg

金沢港近くの「やまと醤油味噌」蔵内のレストラン、「発酵美人食堂」にて打ち上げのランチ。

1891.jpg

これが発酵美人ランチ。地元の食材を醤油・味噌・甘酒・塩糀など自社の発酵食品で調理した品が並ぶ。
これにデザートとドリンクがついて1500円はおトクだす。

いやあ、今回もよく喰べよく飲んだわ。
おいらたちにとっては年に一度のお楽しみ。満喫させていただきやした。
来年もまた来たいもんです。
08:36 日々の事 | コメント:(1) | トラックバック:(0)
 | ホーム |