べ~ろべろ?

2014/01/22
おばんでがんす。特別調理人でがすぴ。
早いもんですな。
年が明けたと思ったら、もう1月も終りが近い。
この調子じゃ、あっという間に春になるのかね。
なんつって、外は一面まっ白け。えらいことになりつつある。

IMG_1073_convert_20140122160902.jpg

唐突ですが、スーパーが好きです。スーパーマーケットね。
だから旅行に行けば、かならずその土地のスーパーに寄る。
12月に金沢へ行った際にも、最終日に「フレッシュアリーナ」「バロー」「マルエー」「ナルックス」の4店舗をまわってきた。。
今回の目的はズバリ「惣菜」売り場。
なぜならば「べろべろ」を探していたからである。
べろべろ?

これは石川県の郷土料理。まんずはあ、「とき玉子入り寒天」とでも言うべきかね。
以前ケンミンSHOWで見て以来、作ってみたいなとは思っていたんだ。
だけんどさすがに実物を食べたことがなけりゃ作れないもんね。
で、ちょうど金沢に来たんだから、探してみたってワケ。
ところがこいつが見つからないんだな。
結局見つけたのは4件目のナルックス。なんだか新潟のスーパー、「ナルス」に似てるな。
白い発泡トレイに、でろりと横たわったべろべろ。値段は200円くらいだった。
さっそく買い込んで帰宅。そして実食。
淡口醤油ベースの薄味、ほのかな甘味とだしの風味を感じるくらい。
「べろべろ」とは舌触りのことだろう。
上品である。
よしっ。これで味がわかった。
で、作ってみましたわ。

IMG_1072_convert_20140122160957.jpg

味つけには、やはりスーパーで買い込んだ「金澤料理だし(ヤマト醤油味噌)」を使ってみた。
1回目と2回目の作品は自家用に。ちょっと慣れたところで3回目からはお客さまへもシレ~っと提供することに。
「これは能登の郷土料理で~」なんて能書きを垂れつつね。
まあ、いまのところ、みなさん完食してくれているようですな。けけけ。

今年もいんちき調理人の挑戦は続く…。

IMG_0403_convert_20140122161129.jpg

柏崎は諏訪神社の狛犬。
「かあちゃん、あのデブがおいらをいじめるんだ」「おーよしよし」
てなもんかね。
嗚呼、なんとうるわしい親子愛なのじゃ。

16:41 お料理とお酒 | コメント:(2) | トラックバック:(0)
 | ホーム |