夏場はウッカリ・・・

2017/08/25
ようやっとお盆週間を抜け出した。8月も殘り少ない。
月初まで予約があまり入らず、こりゃあどうなることかいと思っていたが、直前になだれ込むように予約が入り、結局は例年どおりのやっさもっさとあいなった。
暑いなかお越しいただいたみなさまには、この場を借りて心より御礼申し上げます。

さて。夏場になるとどうしてもオイシイ白身魚が減り気味になる。
まあ、かわりにアジやらトビウオやらの青モノが増えてくるんだけど、この連中はひと箱の単位が多すぎて、うちあたりじゃ使いきれない。
かといってタイやヒラメが美味い時季じゃあない。
そこで今回はそんなとき頼りになる新人を紹介いたしやしょう。
それがこの子、ウッカリカサゴ。入店2日目よ、やさしくしてね♡

20170825100124789.jpg

すてばちな名前に聞こえるけれど、これが本名(標準和名)。
ついうっかりとカサゴ属に分類しわすれていたために、こんな名前をつけられてしまったらしい。あんまりだな。
まあ人間ならば不良化しそうな名前だけど、この子はべつに不貞腐れることもなく、健気に海の底を這いずって仕事にはげんでいる。なんの仕事だか知らんけどね。

201708251001211da.jpg

身質はきれいな白身でやや淡白だけど、うっすらと甘みも感じる。
皮目ごと焼き霜にしたり、昆布締めにすれば味がのるタイプだ。

20170825100123f87.jpg

頭部がデカく歩留まりは悪いけど、この頭は酒蒸しや煮つけで楽しめばいい。
つるん、ぷるんとした皮目の口ざわりは心地よく、身ばなれもいい。
ほんと、夏場のしのぎにはうってつけのいい子なんだ。
いましばらくは楽しめるハズ。ぜひぜひ味わってやってください。

10:09 お料理とお酒 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

雨あがる

2017/07/04

20170704173954ce9.jpg

どしゃぶりである。
いや、だったというべきかな。もうあがりました。
なんと出雲崎町全戸に避難勧告が出ていたようです。
ようですってぇのもふざけた言い方だけど、実際宿のぐるりでは「避難? どこの話だよ」ってカンジ。
用水が溢れることもなけりゃ、道路の冠水もない。
子どもたちもちゃんと登校してるみたいだしね。
ですからご安心のほどを。
宿は無事でごじゃりあんす(若干の雨漏りあり)。
心配してお電話いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

20170704173953b1b.jpg
カエルのくせに雨やどりかい・・・。




17:54 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

17年度の日本酒はこちら

2017/06/06
特調でごわす。
いささかおそくなったけど、今年提供する日本酒の銘柄を決めやした。
取りそろえたのは6銘柄と去年よりやや少なめ。
あとは夏場限定で生酒を加えるつもり。
じゃあその6銘柄を紹介しますわ。
まずは県内蔵から。

鮎正宗 純米 鮎正宗酒造(妙高市)
20170606134242498.jpg
新潟酒らしくさっぱりと淡麗な口当たり。
香りはひかえめでほんのり甘口。

笹祝 純米亀の尾 笹祝酒造(新潟市)
20170606134550e0c.jpg
希少米「亀の尾」100パーセント使用のお酒で、やや低アルコール。
かすかな甘味と酸味が持ち味。お燗で味はふんわりとふくらんで・・・。

鶴齢 純米超辛口 青木酒造(南魚沼市)
2017060613424874e.jpg
新潟酒のイメージをくつがえす深い旨味を持つ辛口。
サッパリとした後口が夏向きの一本。

つぎは県外蔵。

羽根屋 純米 富美菊酒造(富山県富山市)
20170606134246ebd.jpg
5、6年前の初提供以来、一貫してウチの人気ナンバー1をキープ。
軽やかな飲み口の辛口で旨味もほどよく乗ってるぞ。

墨廼江 特別純米中汲み 墨廼江酒造(宮城県石巻市)
20170606134245d66.jpg
2年前の仙台飲み歩きでもっとも気に入った一本。
晩酌向きっていうのかな。とにかく味のバランスがいいお酒。
常温からぬる燗で飲んだら果てがなさそうだな。

綿屋 特別純米美山錦 金の井酒造(宮城県栗原市)
20170606134244350.jpg
これは仙台では飲めずに、帰ってから取り寄せた。
柔らかな口当たり、適度な旨味としっかりとした酸味が味わえる。
これも飲み飽きしないタイプですわ。

笹祝〜、鶴齢〜、綿屋〜が今年からの新顔。
キホン的に、香りの強いタイプはやや敬遠。
食事と一緒に楽しめる銘柄をそろえたつもりだす。
若干おいらの好みに偏っている気もするけどね・・・。
まあなんにせよ日本酒は美味しい。
どうぞジャンジャン呑んでやってちょうだいな(売り上げのためにもね・・・)。

14:07 お料理とお酒 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

タヌキとカツオとオオミズアオ

2017/05/30
おばんでがんす。特調でおま。
さてと・・・。
とつぜんだけど、宿の食事で「タヌキメバル」って魚をよく使う。
とくに刺身でね。

20170530135829245.jpg

名前からわかるとおり、これメバルのお仲間。
メバルってぇと、関東では煮魚のイメージがあるんじゃないかな。
たしかにメバルの煮つけは美味しいさ。
加熱しても身が縮まないし、身ばなれもいいからね。
でもこのタヌキ、じつは刺身も美味い。
しっかりした白身で味乗りもいいし、歩留まりも悪くない。
皮下の身に旨味があるから、焼き霜にするのもおすすめ。
よって本日の夕食では、このタヌキとマツブをお刺身で提供いたしますわ。
ちなみに柏崎市場では「ツヅ」。新潟ではなぜか「マゾイ」と呼ばれている。

20170530134541cf8.jpg
体表の斑紋は茶褐色。近縁の「キツネメバル」は、この斑紋がやや黒褐色となる。

2017053013453980e.jpg
背鰭の棘はかなり鋭い。調理の前に切り取っておかないと、イタイ目にあう。

ところで本日はきわめてウレシイことがありまして。
そいつはコレ。「カツオ」だす。

201705301345370c0.jpg

あたしゃコイツが好きで好きで・・・。
東京にいた頃はよく釣りに出ていたくらい。
ところがいないんだよねえ、日本海には。
しょうがないからスーパーで冷凍ものを買っちゃ、泣きながら食べているわけでさあ。
しかし今日のカツオは違うぞ。
なんたっておいらのカツオ好きを知ってるお客さんの I 氏が、親類の漁師さんからもらいうけて新潟まで運んでくれた、その日の朝獲れなのだ。
ひさしぶりだねえ、カツオさばくのは。
もちろん片身はお客さんにも提供。
残りはおいらとおかみで完食。
美味かったかって?
ひひひ。そりゃもう・・・。とくに血合いがねえ。

夜半、居間の網戸に張りついているオオミズアオに気がつく。
このお方が現れると初夏の訪れを実感する。
そろそろホタルも飛びはじめるだろう。

201705301345383d3.jpg
幽玄としかいいようのない雰囲気。
子どもの頃、はじめて見かけたときは怖かったな・・・。



14:34 お料理とお酒 | コメント:(0) | トラックバック:(0)

農道花見

2017/04/08
20170408210200cfb.jpeg

この季節、宿下の農道を歩けば、ちょっとした花見気分が味わえる。
もっとも花見といってもサクラじゃないよ。
おいらの花見は春を告げるかそけき野花がお相手。
サクラなんてもんは、どこにでもあらあな(じつはまだ咲いてないのさ)。

201704082102051b9.jpeg
カヤツリグサ科のヒメカンスゲ。線香花火のようだ。

2017040821020177a.jpeg
山地の明るい場所に生えるキブシ。熟した実は染料としても使われたらしい。

20170408210202ec9.jpeg
ジンチョウゲ科のナニワズ。福島以北の日本海側から北海道まで分布する。

20170408210203124.jpeg
農道に面した西向きの斜面は、カタクリが群生している。
うつむきがちの花ゆえに、斜面の下から見上げるのがのぞましい。

20170408210328fe7.jpeg

20170408210327958.jpeg
ジャノヒゲと熟した種子。人工物のように見事な藍色。

201704082103297f6.jpeg
柄の伸びたフキノトウ。茹でてから刻んで、ワカメ、なめ茸と和える。
酒のあてになかなか美味いんだ。

20170408210332572.jpeg
打ち上げ花火のようなショウジョウバカマ。
日当たりのいい斜面に多い。

201704082103303ea.jpeg
農道脇の石積みの上でぼんやりしていたシマヘビちゃん。
撮影後、あわてて逃げていった。驚かせてスマン。

201704082105207e3.jpeg
農道から見上げた宿。


21:18 日々の事 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »